便利な道具

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.10.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

取り付け屋根はしごは雪国ならではの、安心なオールステンで。

JUGEMテーマ:住宅
「風が吹けば、桶屋が儲かる」という話はお聞きになったことがあるでしょう。
近年は風が吹けば、大水がでたり、瓦が飛んでいったりして、台風のまたは豪雨の被害が大きくなってきている。
そこで、取り付け屋根はしごが必要だ。という人が増えている。
ではどんな取り付け屋根はしごがよいのか?写真で見てみよう。
1.斜めつけ、昔からの鉄工所のつくった鉄製屋根はしご。10年以上経過しているような?
赤錆が全体に出ている。特に溶接部分がすでに腐蝕が激しく、一部、穴が開いている。もう、使用は危険だ。


2.垂直つけ、最近の鉄工所製のドブメッキ製の屋根はしご2年経過
しただけだが、はや、左溶接部分から、メッキ部分が変色をし始めている。


3.和田金物が自社で考案製造したもので、北国ならではのオリジナル製品である。
はしごは完全なオールステン。
このような「取り付け屋根はしご」は他社には見受けられない独自のものである。
雪降ろしのため、除雪道具を持って、上り下りすることを考え、強度は最大級。
悪天候も考え、部品もふくめ、ぜったい、錆びない安心な構造にした。
2年経過したが、変色は一切ない。取り付けた当初のままで、まだ、ピカピカしているので、安心。これは5mなので、取り付け金具は3箇所とし、取り付けした。
4m以下のものは2箇所の取り付け金具で強度は十分。






3.これは斜め付け、これも、当社が取り付けしたもの。金属の板金屋根や和瓦に多い。数としては、一番多いタイプである。
標準部品として、斜め付け用のステンの控えアームと丸いゴムパットが同梱されている。


最後に、しろうとさんの注意点、
イ 取り付け業者のなかには、このはしごがオールステンであるにも
かかわらず、取り付け用のビス(木ねじ)がメッキつきの鉄ビスを使用したまま、涼しい顔をして、やりすごす不心得ものがままあるので、よく確認すること。
ロ 自分で取り付けようと思うひとは、これはシステムキッチンでも同じですが、ステン控え脚を固定するビスがきそうな位置に帯状に60cm~1m位の厚めの木板、またはコンパネをあらかじめ下地に
打ちつけておくのがコツ。これを怠けると、後で、自分で取り付けようにも、とりつく板がない。
販売のぺーじはこちら




 

マイクロ水力発電でエコに貢献しよう。

マイクロ水力発電、小水力発電とは?
太陽電池ばかりがエコではない。晴天のときは太陽光が雨天のときは水力発電が能力を発揮する。
つまり、両者は補完関係にある。
マイクロ水力発電の場合、設置コスト(イニシャル.コスト)は前者の約1/10位。
水位エネルギーの起源は太陽光であり、ソーラー発電と同じ。
 ランニング.コストは0に近い。
構造は水中ポンプを逆転したものと考えてよいので、ほとんど故障はない。
ベアリングの取替えに4,5年後に1回、修理を依頼すれば、約10,000円位、
プーリ抜きG-3があれば、自分でも取替えできます。その場合は数百円位のコスト。で、ほとんど0に近い。長年微生物がためた石油をすこしでも節約するのに、貢献できる。

写真はパワーパル HHシリーズ200w

左から、水量調節バルブ、次に白いねじが見えるフランジは水流入口、黒いコードがつながっている
のは、丸い発電コイル、その真下の黒い羽根は左から勢いよくはいってきた水流で回るインペラ。
いたって簡単な構造でしょ。これで200w発生するという。条件としては落差6mのとき、6.4L/秒
500wは落差11mのとき、9.1L/秒 の水量が必要となる。
ポリカンとストップウオッチがあれば、自分で計れますよ。


これは発生した220Vの電気を家庭用の100Vに変換する電源box。
背面には消費しないときに備えて、自動的に電気負荷を放出する。ただで放出するのがもったいない、と思う人はどうぞ、ここからコードをひっぱって、ヒータをお風呂のなかで温めてください。
立派な24時間風呂です。
ただし、ヒーター部分は直接触れないように、しっかりと別区分してね。



写真はパワーパルMHG200
水量があれば、落差1.5mで200w取り出せます。この場合は円筒の直径は200Φ 500w取り出したいときは、円筒の直径は300Φです。どんな場合でも、使用するには、必ず自動負荷回路つきの電源boxを通じてください。そうでないと、高負荷のときにモーターの焼損を招きます。また、200〜500wのときはコードの径は0.75sqミリ(単に、スケともいう。) 1kwのときは1.0スケのコード径を守ってください。
能力より引き込みコードの径が小さいと、必ず発電コイルが焼損します。これはしろうとさんがよくやるミスで、何十万もする水中ポンプが1晩でパーになって、当店に補償してくれ、と泣きつかれて、困ったことが何回もあります。
水量が突然多くなるような川では別水路で一定の水量しか流れないようにするのも良い方法だとおもいます。なにしろモーターが完全に水中に没しては困るわけです。
逆にゴミがひっかかって、水が流れないのもモーターは壊れないにしても、困るわけなので、ごみ対策は大事です。
途中でドラムカンを埋めたり、13ミリの塩ビパイプですのこを作ったり、工夫どころです。
どちらかというと、HHタイプの上記のタイプのほうが落差を必要とするので、配管や土工事が必要となります。このMHGタイプは別水路を設ける場合は別ですが、水量さえあれば、わりと簡単に設置できるタイプだと思います。

販売のページ2はこちら


モンキーにラチェット機能がついた。

JUGEMテーマ:しろうと修理
 
水まわりの修理にはなくてはならないモンキー。慣れない人にはやや使いずらい面があったが、今度は大丈夫。モンキーにラチエット機能がついたからだ。
キチンとねじ頭に密着さえすれば、いちいち抜き差ししなくてもすむ。スイスで企画し、製造は台湾なので、価格もリーゾナブル。いまのところ、工場の修理部門の方、水道設備関係者以外の方にも、人気上昇中。
店頭で手に取って、見聞された方のなんと50%がその場で持ち帰られています。すごい人気商品です。このラチエットモンキーにご興味のある方は下記をクリックください。
http://wadakanamono.shop-pro.jp/?pid=9830242

飲み水を水専用ポリタンクで汲む。 その前に井戸水検査セットで検査する。

JUGEMテーマ:裏技・知恵袋
 最近の輸入食品の騒動を見聞きするうちにそれらの食品の本にある水の管理はどうなっているんだろう?と疑問が。
やはり自分の飲み水は自分で確保したほうがよいのでは?とふと、思ってしまった。
だけど、そんなに大事な飲み水なんだから、自分で検査しないとね。
井戸水検査セットをわが社で調達して自社の古くからある12mの井戸水や1kmほど離れた桜清水や今回撮影の五国寺清水の検査をしました。
全部検査合格。めでたし。めでたし。しかしこれは水質なんだろうか?汲み取った清水の場所によって、4ヶ月たってもきれいなままの清水と1ヶ月ぐらいで緑の水藻が発生する清水があることがわかった。もち、発生しないほうを選んでいるよ。
不思議なことに他の人は[おいしくない]
とか言って、藻が発生しやすい前者の清水に人気があるようだ。その清水は試薬の色の結果ではわずかに酸性で後者の清水は全くの中性だが、硬水というのか鉱物系の含有量がやや多かった。
生で飲み比べすると、確かに前者は口当たりがやわらかく飲みやすいし、後者は固いというか、のみにくい。しかし、比較しなければわからない程度の差にしかすぎないが、飲み水にこだわる人は味にもうるさい。白山の裏側の加賀市や小松市にはあちこち湧き水がでているので、大分、飲み比べもしたが、結論はこうだ。軟水で古岩の隙間から、滝になって、湧き出る水が一番おいしい、、、と。
自分で検査するとこんなことがわかったよ。まあ、いずれも合格だけど検査項目の5種類だけでもまずまず、安心した。
そもそも、飲み水を汲みに行くようになったきっかけは電気ポットの底にキラキラと輝くもの?これはカルキが結晶したもの。これが体にたまったら、と思うと、「ぞー」っとした。「水道水だから、大丈夫。」? そうは思わない。
なんでか?それはカルキ消毒ということは微生物を殺している事になるからだ。微生物が住めない水は体によいのか? 
1ヶ月ぐらいで緑の水藻が発生するほうが人気があるのには、なんとなく、わかるような気がするね。
もっとも、微生物検査など、すべての検査が合格した上での話しだが。


自分での井戸水検査セットの5項目が合格したので、汲み取るのに便利な口径の大きい水専用ポリタンクを湧き水の出口の真下に置く。



水専用ポリタンクはコック付なので、ポリタンクを傾ける事なしに、そのままで水がはいる。
裏技で、ブロックか、箱を下に置き、みかんコンテナを横にすれば、上下2段式の給水装置ができあがる。
追 しろうと修理塾では、このポリタンクお買い上げの方には、練習用に検査試薬を1本(¥200相当)からこのタンク内に同梱の上、お譲りできます。
なお、5種類テストする場合は5本、必要になります。本格的に検査するには、あと、ピロリ菌やトリクロロエチレン、微生物、砒素など、ほかにも、ご懸念されるテストがありますのでこれで、すべて安心というわけではありませんのでご注意ください。
ピロリ菌や微生物は煮沸して飲めば、大丈夫ということになります。
試薬の内容はPH、鉄、全硬度、COD,亜硝酸の5種類です。色見本は下記サンプルを参考にして、練習してください。
 

| 1/1ページ |

サイト内検索

オンラインショップはこちら

オンラインショップはこちらから

アマゾン

企業情報┃会社概要

        

和田金物店


        

じっとしているのは苦手。40歳位から、ジョギングを…【←詳細はこちら】


PR

新着エントリー

カテゴリー別

日付順

リンク

その他

携帯用QRコード

qrcode